FC2ブログ

Comment reply


ここは、【Riruha* Library】【徒然日記 時々 何か】へいただいた
コメントのお返事、サイトに関するお知らせをするスペースとなっております。

御園生蒼樹

 こんばんは。
 桃華からメールが送られてきたんですが……。


件名:キャラブログバトン
本文:桃華さんのこととか
   翠葉・司への思いとか。
   新しく増えた弟のことも。
   私的には桃華さんのが希望ですがね。

   by くるみさん

   気になって試験勉強ができないので
   できるだけ早くに書いてください。


「できるだけ早く」って言われつつ放置してたら怒られました。
 ……で、パソコン起動して画面に向かってみてるわけですが、好きな子が読むこと前提で書くのってなんか……。
 微妙なのは俺だけでしょうか(苦笑)?
 まぁ、いっか……。

 まずは桃華のこと、かな?
 第一印象は「キレイな子」。。
 少し大人びた印象を受けたかな。
 話してみると翠葉とは全然違う子だった。
 頭の回転が速くて翠葉とは違う意味で先回りがうまい。そんなことを感じた覚えがある。
 何度か会う度に機転の利く子だとか、気のつく子だとか……そういうのが増えていって――。
 決定的なのはランチを一緒に食べたとき。
 かっこいいと思ったんだ。
 心の中にある芯の強さや挑戦的な目とか。
 とにかく、何もかもが翠葉とは違って新鮮だった。
 気付いたら好きになってた。


 次は――翠葉と司への思い、ね。
 翠葉はやっぱり目が離せない妹。保護対象ナンバー1。
 秋斗先輩や湊さんとこほどじゃないけど、二人兄妹で7つの差って結構開きあるほうでしょ?
 俺が小学校一年のときに生まれた子だからね。
 可愛くて仕方なくて(苦笑)
 煩わしいなんて思ったことは一度もないんだ。
 ベビーカーだって率先して押してたくらいだし……。
 俺にとってはいつまでも可愛い妹だと思う。
 少しでも健康になれたらいいな……って、そう願ってる。

 司は……俺の中では“同士”っていう言葉がしっくりくるんだけどアイツは違うんだろうな(苦笑)
 高校生のくせして全然高校生らしくないアルバイトして、先輩に指摘されたら即座に対応する柔軟さがある。
 ホント、学習能力がずば抜けて高い。
 たぶん、盗めるものは全部盗む……。そのくらいの心づもりでバイトしてる。
 それは俺も変わらないけど(苦笑)
 でもって、翠葉を好きなんだろうな、って思うとちょっとやるせなくなる。
 翠葉の幸せが一番だけど――。
 司を見てればわかるんだ。こいつは自分じゃなくて翠葉の気持ちを優先してるって。
 翠葉の気持ちを察しながら動いてる司を見てると、なんだか俺が切なくなる。

 最後に唯について、ね。
 俺、ほかに兄妹が欲しいとか思ったことなかったから、意外なことで弟ができた感じ(笑)
 血がつながってないって言うけどさ、世の中血のつながりだけじゃないと思う。
 ごっこ遊びにしか見えないかもしれない。でも、唯は本当に翠葉を妹としてみてるし、翠葉は唯を兄として見始めた。
 今は兄として頼ろうとしてる。
 ごっこ遊びじゃなかったら無理だったかもしれない。
 唯よりも付き合いの長い友達にだって、まだ“頼る”なんてことはしないらしい(桃華情報)
 けど、唯にはなんとなく頼る節が見えなくない。
 俺はこのままの関係が続いてくれたらいいなって、どこかそんなふうに思ってたりする。
 唯にとってどれくらいプラスになるのかは不明。
 でも、翠葉にとっては間違いなくプラスになるし、俺も弟っていう響きがちょっと嬉しいんだよね(笑)


 こんなもんでいいのかな?
 次、誰に振ればいいの……?
 あぁ、リピートありって話しだから、また同じ人間にリクエストでも構わないみたいだよ?
 リクエストがない場合、俺が適当に選びます。



 蒼樹

簾条桃華

 ミルクティーさん、オーダー承りました。
 ……というより、美乃里よね?
 中学では一緒に生徒会やってたから今更って気もするけど(苦笑)
 読者様は知らないことだし、リクエスト受けて立つわよ!


 * ファッションや持ち物に何かこだわりがある?

 そうねぇ……とくにコレといったものはないんだけど、ショッキングピンクの小物が好きね。
 自分の名前が桃華だからかしら?
 お着物でいうなら大正ロマンあたりが好きだわ。
 ファッションは流行にはのらないって決めてるの。
 嫌なのよ。人と同じ格好って……。
 だから、基本はシンプルなものが多いわね。


 * 座右の銘

 初志貫徹
 ほかにもう一つって言うなら、「打倒藤宮司」でよろしく。


 * 恋人に求めること or 恋人のここが特に好き! というポイント

 ここが好き、というなら“声”かしら?

 あの落ち着いた柔らかな声が、初めて会ったときから忘れられないの。
 あと、バカみたいに妹思いなところとか(苦笑)
 翠葉を見てると思うのよ。こんな子が妹なら仕方ないなって(笑)

 好きな人に求めるものって“理想”ってことかしら?
 それとも少し違うわね……。
 うーん……そうね――。
 名前を呼んでほしい、かな?
 ――ちょっと、美乃里……。やっぱり意味がわからないわ……。
 恋人の理想っていうなら年上の人がいいの。どうしても同級生は好きになれないのよ(苦笑)
 二三学年上でも頼りなく感じちゃってダメね。
 でも――名前を呼んでほしいと思うのは蒼樹さんの声だから……なのかしら。
 なんか……言葉にするのって恥ずかしいわね。


 * 逆に、恋人にしてあげたいこと

 お弁当を作ったり……。
 あれ? これは食べてもらいたいだけかしら?
 してあげたいこと――。……とくにないかもしれないわ。
 例えばね、蒼樹さんの側に「いてあげたい」。これは違うと思うの。
 いてあげたいんじゃなくて、私が側にいたいんだわ。
 翠葉のことで蒼樹さんが弱っているなら、「支えてあげたい」っていう言葉も違うのよ。
 私が支えになりたいだけなの。
 むしろ、自分にできることがなんなのかを知りたいわ。
 だから、ゴメン(苦笑)
 この質問にふさわしい答えは見つけられそうにないわ。


 次はくるみさんのご指名で蒼樹さんね。
 なんだかドキドキしちゃう……。
 テスト中に更新とかされたらどうしよう……?
 気になって集中できないのは嫌だから、たぶんちょこちょこ見にきちゃうんだろうな(苦笑)

 ほかにもキャラブログを書いてほしい人随時受付中です*



 簾条桃華

藤宮司

 基本、こういうのは得意じゃない。
 しかも、画面に向かったとき、リクエストも何もなかったし……。
 リクエストないんだけど、ってりるはさんに苦情言ったら、「今読んでる本の話しでもいい」とか言われて、これ幸いと思ったのも数秒。
 何を読んでるのかすぐに訊かれて答えたら即却下された。
 免疫学もライナスボーリングの話も意外とためになるんだけど……。

 小波さん、リクエストありがとうございます。すごく助かりました。
 うちの作者は期末考査4日前にこういうものを投げてくるから困ります。

 秋兄と兄さん(楓)違いを俺視点でってリクエスト。

 兄さんと秋兄は色で例えるなら黄色と紫だと思う。
 あぁ、黄色が兄さんで紫が秋兄ね。
 この二色って混ぜるとすごく汚い色っていうか、黒に近い青になる。群青色より黒に近い。
 強いて言うならそんな感じ。
 青っていう色の属性はふたりとも持ってると思うけど、相容れない要素の塊というか――。
 だからといって仲が悪いわけでもなくて、ただ違う物質なだけ。
 あくまでも俺が考えるふたりだけど……。


<共通点>

1 顔が似てる(体型も)

 後ろ姿だとほとんど区別がつかない。
 見分け方は姿勢と雰囲気。
 仕事上、パソコンの前に居ることが多い秋兄のほうが少しだけ猫背。
 でも、本当に少しだからこれで見分けるのは難しい。
 雰囲気は――やっぱこれも家族以外じゃ無理な気がする。
 親戚であっても未だに間違える人間が多いくらいには。


2 人当たりがいい

 これもふたり共通していると思う。
(あくまでもよく知らない人に対しての対応として)
 身近な人間に対しては、ふたりは雲泥の差。
 明らかに兄さんのほうがソフト。秋兄は選り好みが多すぎる。
 食べ物に例えるなら偏食家。
 あぁ、ぴったりな言葉があった。
 兄さんは浅く広く、秋兄は深く狭く。


3 頭脳明晰

 親ばかならぬ身内目じゃないけど、ふたりはものすごく頭が良いい。
 本当の頭脳明晰っていうのはさ、どれだけ多くのことを知ってるかじゃない。
 どれだけ速く頭が回るかだと思う。
 そういう面では姉さんも静さんも同じ。
 おっとりしてそうで実は回転速いの栞さん。



 ここからは全然違う部分。



1 家庭環境

 実のところはあまり変わらないようでかなり違う。
 うちは学校から帰れば母さんがいた。けど隣の家は――秋兄の家は誰も居ない。
 電気がついてないのが普通だった。
 秋兄がうちに帰ってくるのも、海斗がうちに帰ってくるのも……。それが当たり前で従兄弟で食事するのが普通。
 そんな環境は秋兄と海斗に大きな影響を与えた。
 海斗はずっと母親が二人いると思っていたほどに。
 祖母のローラさんが亡くなってからは、うちに帰ってくる回数も減ったけど……。本来は最初からそうあるべきだった。
 秋兄は海斗ほど楽観的じゃないから――だから、自分の家が普通じゃないことには気付いていたと思う。
 ……というのは俺の推測。
 その辺の話を秋兄から直接聞いたことはないし、姉さんたちが話してるのを聞いたこともないから。


2 女性遍歴

 これも憶測。
 兄さんは女って生き物にひどい目にあったことがない(と思う)。
 秋兄は最初の人がダメだった。つまりは母親。
 それが原因だったのかは定かじゃないけど、でも、少なくとも秋兄の不特定多数不純異性交遊のきっかけだったんじゃないかとは思う。
 兄さんはそれを毛嫌いしていた。気持ちはわからなくもない。
 俺も尋常じゃないと思っていたし、少なからずとも性病の危険だって潜んでたわけで……。
 そんな生活から抜け出せすきっかけになったのが翠っていうのは少し複雑。
 単なるきっかけにすぎないんだから、素直にありがとうって思ってればいいんだろうけど、なんか……。


 なんかムカつくから次。
 やっぱやめた。ムカつくからやめる。

 とにかく、このふたりって比べ始めたらキリがないから一回じゃ書ききれない。
 っていうか、俺、そろそろ勉強に戻りたいし。
 小波さん、すみません。今回はこれくらいで勘弁してください。

 で、次は誰に回せばいいわけ?
 ついでにブログ内容リクエストもお願いします。



 

藤宮海斗

 呼ばれて参上ジャジャジャジャーン♪
 ミルクティーちゃんありがとうね!
 ってか 美乃里だよな?
 高校入ってからあまり見かけないけど、何気に隣のクラスなんだよなぁ……?
 そういや千里と同じクラスか。
 なーんか自分のクラスが楽しくて、あまりほかのクラスに行かないんだよな(苦笑)

 で、なんだって?
 いくつかリクエストくれてるみたいだけど。
 確かここに……(ガサゴソ)秋兄からメモが……(ガサゴソ)
 あった!!
 じゃ、いってみようっ!


 ★ 趣味(テニス以外にあれば)or マイブーム

 マイブームかぁ……。
 伊達メガネ、かな?
 視力は全く問題ないんだけどさ(因みに動体視力も良いほうだって)、なんかメガネかけてると知的に見えたりしない?
 そしたらモテるのかなぁ? とか思ったり(笑)
 ま、別にモテたいわけじゃないんだけど……イメチェン?
 自分の気持ちを切り替えるツールみたいに使いたい。
 だからかなのか、先日、逃げるメガネを佐野と追いかける夢見ちゃったよ。


 ★ 女の子のここに魅力を感じる! というポイント

 なんだよ(苦笑)
 美乃里、お前俺のこと好きだったりする(笑)?
 それとも、また何だかよくわかんないリサーチかけてんの?
 たま〜にやってるよな?
 女子力向上委員がどうのって(苦笑)
 ま、いいや。協力しましょう?

 そうだなぁ……やっぱり“笑顔”じゃね?
 あとは、勘違いしてない優しさ、かな?
 押し付けがましい優しさは嫌だけど、自然な優しさを持ってる人には惹かれる。
 あー……これじゃぁ一般的過ぎてリサーチには役立たないかもな(苦笑)
 悪ぃ(苦笑)


 ★ 今の目標

 とりあえず、学年主席をキープ。
 マジで気ぃ抜けないんだよ。
 翠葉は本当に侮れない。いや、千里もなんだけどさ。
 とりあえず、翠葉には抜かされても司に怒られないからヨシ。
 けど、やっぱ抜かれるのは悔しいから首位キープしたいっ!
 あとは、なんでも楽しむっ!!
 テスト勉強も部活も遊ぶことも、徹底して楽しむっ。
 それが俺の高校での目標。
 イベントには命かけるぜっ!
 お前のクラスには負けんっ!!!


 で、次……司だな(笑)
 司がブログ、ねぇ?
 何を書くことやら……。
 リクエストあれば今のうちだよ〜♪


 海斗でした!

藤宮秋斗

 こんばんは、秋斗です。

 小波様、ご指名ありがとうございます。
 伝言もらうなら翠葉ちゃんからが良かったなぁ……なんてほざいたら、りるはさんに怒られた。
 ま、今は仕方ないか(苦笑)

 で、キャラブログって何を書けばいいものか――。
 翠葉ちゃんも悩んでたみたいだけど、その気持ちちょっとわかるかも。
 いきなり投げられてもね(苦笑)
 俺、今それどころじゃないから……みたいな(苦笑)?
 みんなも不摂生には気をつけたほうがいいよ。
 お酒とかカフェインとか睡眠不足とかほどほどに。
 あぁ……それと甘いものに辛いものも、ね。

 次、ご指名いただく際には何を書いてほしいかリクエストとかあると助かるかな?
 あぁ、デリカシーに欠けるものは勘弁してね(苦笑)
 でも、キャラ直々に訊きたいことは結構あるんじゃない(笑)?
 ほら、とくに司なんて突っ込まれ放題じゃないかな?
 ま、順番にってことだから次は海斗かな。
 海斗へのリクエストもこちらのコメントで承ります。



By 絶賛入院中の人

御園生翠葉

 初めまして、翠葉です。
 えと……りるはさんに「書け!」と言われて書いているしだいなのですが――。
 何を書いたらいいものか悩んでいます。

 あ、そういえば、第07章の本編が終わりました。
 ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
 第07章は唯兄が主役のような章でしたが、いかがでしたか?
 私は兄が増えてとても嬉しいです*
 りるはさんは静さんサイドのお話を書こうか、書き途中で悩んでいるそうです。
 ついでに 本編よりもサイドストーリーの話数が多くなったことを気に病んでいるようですが……。
 あまり 気にしなくても大丈夫ですよね?
 そして今は、新しいもくじページの作成にとりかかっているようです。
 相談事をしたくても全く取り合ってもらえません。

 りるはさんより伝言なのですが、
「第08章まで少しお時間ください」
 とのことです。
 先にもくじページをどうにかしたいみたいで……。
 私からもお願い申し上げます。

 さて、次は誰にブログ書いてもらいたいですか?
 コメントにて募集いたします*
 多数決で決めるようなので、コメント入れた人勝ちです。

 それでは、このあたりで失礼します。
【光のもとで】トップバッターの翠葉でした*



By 御園生翠葉

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

web拍手ランキング